オーダー壁面収納




9月に行われた家具ショージャパンで初めてお会いした、S様。
以前から壁面収納を探されていたようなのですが、なかなかご要望に合うものがなかったそう。

 S様邸、壁面収納のご要望は、
①横幅は4メートル以内でなるべく大きいもので。
②奥行きはすべて45cm。
③中央に腰高の横幅1メートルくらいのオープンスペースが欲しい。
④キッチンに近い左側には食器を収納できるように。

そこで最初はキッチンカウンターのサイズオーダーができるメーカーのブースにご案内。
ご要望に近いものはできそうだったのですが、奥行き45cmのオーダーができないことと、質感もナチュラルな木目の方がお好みのようで、キッチン収納は断念。
他にも「こうだったらいいな」というご要望がたくさん出てきたので

大川から来ていた家具メーカーのブースにご案内。
担当者にお客様の要望を簡潔に伝えると、
「できますよ」
という頼もしい回答が。




メーカーさんの持ってきていたマグネットで壁面収納のイメージを作ります。

お部屋の高さに合わせるために、下台の引き出しを1段増やし、奥行きも45cmで作成。

だんだんご要望に近づいてきました^^


会場でのお打ち合わせの後、日程を決めて採寸にお伺いし、最終的な制作サイズを計算します。

もう一度お客様とご要望の変更点や修正点を確認し、メーカーさんに図面を依頼しました。


イメージが湧きやすいように、最終的に選ばれたメープル材に近い色でイメージ画像を作成。

その際、ドアの開き方やガラスの色等、細かい部分にも間違いがないかの最終確認をさせてもらい、制作を依頼します。

約1ヶ月後、いよいよ納品です。


納品完了!



思ったよりも搬入に時間がかかってしまいましたが、
完成するとS様のイメージ通りの大きな壁面収納家具ができました!

メープルの無垢材を贅沢に使用した扉がとても高級感があり素敵です。


お部屋の一面を収納家具にしてしまうと圧迫感が出がちですが、
メープル材の明るいナチュラル色を選ばれたことや、オープン部やガラス扉で抜け感のある部分を作ることで、威圧感もなく収まりの良いピッタリな空間になりました。